スペイン

今週の金曜Footを見て、やっぱりスペイン~いいな。

スペインで活躍する日本人特集。スペインっていい、好きになった理由は、小澤さんのコメントを聞いてうんうんとうなずいた。
スペインでスペイン語が堪能でなくても受け入れてくれる。
・何事も前向き。
・話すこと大好き。
・大きい声で話す。
英語圏だと、英語が話せないと、結構テキトーに扱われる。そんなことのないスペイン人の気質が大好きだ。私は英語が話せないけど、スペイン語を勉強しようと思ったのは、そんなことかもしれない。前向きに飛び込んで行ける人にはいろいろいいことがある。私をポジティブにしてくれたのもスペインかもしれない。
私はサッカーからスペインを好きになったわけではない。
1999年、ガウディを見に行ってカタルーニャの人が好きになり、スペインを好きになった。
やはり私のもう一つの故郷はスペインかな。
また行きたいと今日のテレビを見て思った・・・・・。
大好き〜スペイン!