誕生日

今日は一日早いダンナの誕生日。酒蔵のランチへ。

今日はバースデー休みをいただいているダンナとランチへ行って来ました。
前から行きたいところですが、遠くてなかなかいけなかったお店。河内磐船にあります。(こちらのご近所の方に教えて貰いました)

          • -

すべて素材の良さが活かされ、お酒もおいしく幸せなランチでした。
大門酒造・無垢根亭!
ランチは時間も決められて予約制。メニューも1つです。期間でメニューがかわるよう。
今日のメニューはこちら!
・三品盛りオードブル 
 自家製 牡蠣の燻製/黒豚のスペアリブ/小芋の焼き物・黄身味噌仕立て
・ぶりトロのサラダ
 香味野菜の天盛り/ゆずポン酢風味 
・むくね鍋
 純米吟醸酒粕と白味噌風味のお出汁
 紅鮭のつくね 冬野菜 こんにゃく うどん
・季節のご飯と香の物 
 黒豆ご飯
 山芋の醤油モロミ漬けと瓜の浅漬け
・プチデザート 
 塩糀風味の水羊羹         

            • -

お酒も2種類いただきました!門外不出のお酒を。少し雪のまう日だったのでおいしくお酒もいただきました!
1はいめ。純米吟醸、無濾過生原酒(こちら、にごっていました。一口飲んでおいしい!!のみやすい!しかし原酒なんで危険!!おい水飲んで飲みました)
2はいめ。中汲(吟醸)亭内平成24年新酒しぼり?(これは少し味見のみの私)
オードブル!
黒豚のスペアリブがおいしくお酒にあう~!
ぶりトロのサラダ
白菜の芯の部分を薄くスライス!これとかいわれ、ぶりトロとの相性抜群!ポン酢も酸っぱすぎない、まろやか。これも家で作れそう!!
むくね鍋
出汁が薄味で美味しく飲める飲める。紅鮭のつくね・こんにゃくがおいしい。来週あたり家で着く手見よう。
黒豆ご飯
豆がおいしい。
塩糀風味の水羊羹 
塩こうじのつぶつぶ見えます。あっさりおいしい。これは作ってみよう!
やはりおいしいものを食べて日本酒いいな。
帰り、河内磐船駅まで歩きだいぶ酔いがさめました。

            • -

しっかり生麹を購入。また家で塩麹作ります。

http://www.sakahan.com/Mukunetei/mukunetei.html