誕生日

ダンナの誕生日のごはん。リクエストにお答えして!

本当は昨日が誕生日でしたが、昨日は同窓会だったので本日作りました。
いつも誕生日だけは事前アンケートをだして、選ばれたのも作るようにしています。
今回は、
・いかめし
・茶碗蒸し
・梅酒の梅入りシフォンでした。
日曜日のランチに作ろうと思い、朝から買い出し、速攻調理にかかりました。
シフォンケーキは前日に作っておきました。(1日たつほうがおいしいしね)

            • -


いかめしはかなり久しぶりに作ったのでどきどき。
いかのいい大きさがなく、かなり大きめだったので肉厚もかなりあり、あまり良い状態ではありませんでした。もう少し煮詰めた方がよかったようです。煮詰めて残ったいかめし!晩ご飯にたべます!
いかめしの中には、いかげそ、ぎんなん、しいたけ、にんじんが入ってます!

    • -

茶碗蒸し。
これも何年ぶりにに作る?材料そのえるのが大変で最近は作っていませんでした。
今日の具材(あなご・ささみ・えび・ぎんなん・ゆりね・かまぼこ・三つ葉
ちゃんと作ると薄味で、具材も固くなく美味しいなと感じだ・・・。でもめんどくさい、特にぎんなんの皮剥き・・・・。

      • -

野菜が少なかったので、ポン酢サラダを作りました。
具材(三つ葉・ささみ・しいたけ・トマト・さらしねぎ)

      • -

梅酒の梅入り米粉シフォン(梅酒は2011年のものを)

米粉のシフォンはしっとりしておいしいな。梅酒の梅がジャムのようでやっぱりいい。ダンナは甘すぎず、酸っぱさのあるケーキがお好みのよう。次に作って欲しいリストには、レモンパウンドケーキでした。。。。そのうち作ろうかな。