節分

今日はのんびり、節分

めずらしくお休みの節分です。
ということで朝から買い出しにに行って巻き寿司を作りました。恵方巻を!
 
我が家は太巻きでなく中巻です。(私があんまり口を大きくあると、あごが外れるから・・・。)
ということでこの時期必ず手作りが必要なんです。(意外に中巻って売ってない)
今日はまぐろ・きゅうり・かにかま・たまごの巻物でした。
ごはんの割合より、具が多いので、いつも真ん中に行かず困ります。
できるだけご飯を少なくしてお腹いっぱいならずに食べたいので・・・。
やはり、ゆっくりランチの巻き寿司は、準備も楽でおいしかったです!!
巻たては、きゅうりもしゃきっとしてるしね。
丸ごと食べた以外の巻き寿司は、切って食べました。巻き寿司の切り方も習ったばかり。(学校で)
ひいて切る!包丁を毎回整えながら切る!やはりきれいに切れました。
良かった!!
夜はいわしの胡麻焼きです!