あやめいけ

今日は1年ぶり?イリゼに行ってきました。

今日は三連休ということもあり散歩&ランチに出かけました。
お昼をあやめいけで食べて、秋篠寺まで2.5㎞歩き、さらに西大寺まで歩いて帰宅しました。今日は思ったより太陽が出て寒くなかったです。
ではランチをご紹介!イリゼランチAをいただきました。
最初の1品は撮影忘れました・・・。玉ねぎのブリュレでした。

こちらは、アボガドと鮭のタルタル和えとまわりにかわいいピクルス味のお野菜。
上にのっているセロリのあわ~がなんともおいしいです。

こちらは白菜のスープ。全体を混ぜると、ベーコンの良い香りがします。
「白菜のポタージュ 貝とベーコンの風味を添えて 」

こちらは私のお魚・・・・。あっさりと食べられます。皮がかりっと。
シャンパン香るソースとクリスタッセのエッセンス」

こちらはダンナのお肉。濃厚な味のお肉料理。少しいただき、赤ワインも一口?二口?いただきました。勉強した通りの飲み方をしました・・・・。勉強も役に立つなあ。
「和牛フィレ肉のポワレ じゃがいものグラタン添え」

こちらはチョコレートケーキのデザート。私はイチゴタルトを。ケーキは4種類から?選べます。
小菓子もあり、珈琲紅茶ともおかわりができ、ゆっくりとくつろげます。
フレンチですが、こってりとしていません。やはり、こちらのお店はサービスも良く、料理のもってられるタイミングも良く、ゆったりと出来るお店です。綺麗な池の景色をみながらゆったりと~♪
今回はパンも気に入りかなりおかわりしました。フランスパン→5種類の小麦のパン→オリーブパンと。郡山のお店から仕入れられてるとか。

ラ・テラス イリゼ - あやめ池が一望できるフレンチレストラン -
こちらのパンかな?
パン・ドゥ・キュイソン (PAIN DE CUISSON) - 郡山/パン [食べログ]

                        • -

こちらは秋篠寺入り口。この文字が気に入り撮ってみました。