チョコレート

バレンタインデー近くやね。

ということでチョコレートネタですが。
昨日はサダハルアオキさんの特集を見ました!(テレ東京)
かなり昔からフランスに渡って苦労されていたことを知り感動していました。
サダハルアオキさんのエクレア美味しそうだな、お菓子おいっそう!と思いつつパリ郊外に住む友人に早速聞いてみました。
抹茶エクレア
絶品のようです・・・・。あ・・・食べたいな。日本には来ないよね。パリ在住友人とスイーツ巡りしたいものです・・・・。
この前までのNHKのお菓子クールは楽しかったな。ミポリンも登場していたし・・・。
(2010年にはつるちゃんとNHKで同じようなお菓子番組してましたね。そのとき買ったテキストを出してみてます。エクレアのレシピのってました・・・。作ってみよう)

        • -

大和西大寺のチョコレート屋さん、美味しいよね!とパリ郊外在住友人の茶道のお仲間がいわれたたとか。(フランス人・・・)
なんとローカルな話しですが、びっくり。確かにここは美味しいです・・・。
私もまた行こう!!と
ガトードボア
フランス菓子ガトー・ド・ボワ*GATEAU DES BOIS*~フランス「クープ ドュ モンド パティスリー」製菓ワールドカップグランプリ、ドイツ「メイトルド パティシエ世界選手権」味覚審査1位 特別賞を受賞した林 雅彦シェフのお店。 フレッシュな素材と洗練されたリキュール類を使ったお菓子と、お菓子の味を最高に引き立ててるために最高級紅茶をご用意してお待ち申し上げております。~