和菓子・和食・パウンドケーキ

今日は南御堂へ。

今日は久しぶりに、茶道の勉強会へ南御堂へ。
少し頑張って歩けそうな母と2人でランチに行きました。母が何ヶ月か前に友人と行ったらしく・・・。店の名前も覚えていないけど場所の雰囲気で歩き到着!!
(この雰囲気でわかる間隔って私は母似なのでしょうか?父はまったく方向音痴なんで(笑))
こんなところに??と思うビルの1階です。
「美松」写真は撮っていませんが、1000円のひょうたん弁当を食べました!!
(HPにのっているからみてね)
日本料理 美松 メニュー
豪華です・・・。何段にもふたを開ける楽しみも。
今日は。
かつおのたたき
・和風ミニロールキャベツ
・キャベツのサラダ
・せせりの唐揚げ(揚げたて)
・鰯の煮物・だし巻き・豆腐揚げ・サラダ
・赤だし
・ごはん
・お漬け物
コーヒーゼリー
・急須でお茶!!が出てきます。

          • -

他にも美味しいランチがいっぱいありました。
この界隈結構、最近気になるところ。前回私がガレットのお店に行った・・・。あの裏です。そういえば、おととい、このあたり歩いてたな??と私の会社帰りの散歩コースです。
夜も行ってみたいなと。値段を見ていいなあ、と思いました。お店は小さいので、ランチは早め、夜は予約が必須でしょう。お気に入りのお店がまた増えました!!

            • -


私は一人でこの後、大福のおいしい、新町のお店へ行きました!
旬の桜餅・いちご大福・あと定番のフランボワーズを購入!
餅匠しづく大阪新町店

            • -

今日は父の誕生日が近いということで。。。。
普段は実家に渡さないお菓子を贈呈!!(笑)

自社のレシピで作りました。と言っても米粉を使用しました・・・・。
もっとドライフルーツ入れれば良かったなと。
自家製ドライフルーツラム酒漬けを入れた、カロリー控えめパウンドケーキ。
(実際バターが30gしか入っていない。食べて見ると、スポンジケーキに近い感じ。でもかたちはパウンド型!ってとこでしょうか)
端っこを切って試食をしました!