まぐろのオイル漬けとこんぶ

この週末のおいしいもの!!

まぐろのオイル漬けを金曜日いただいた。手作りでできる!!ことにびっくりしてます。
早速今日のランチに登場!パスタのトッピングに使っていただきました。
ごろっとしたまぐろはかなりの贅沢です!~。ありがとうございます!
もったいなく半分まだ残っていて・・・・。
今度はまぐろだけでシンプルにいただきたいと思います!
パスタと一緒に食べてもったいなかった・・・。
ごちそうさまです。

奥の瓶はマスタード!「ペルシュロン ヴァイオレット・マスタード
我が家で初登場!!楽しみです。
お肉料理に。サラダのスパイスとして入れていただきます~!
調味料が普段と違うのがあるだけで、料理がわくわくします。
なんだかテンション上がります。毎日の食卓に飽きたときは調味料を変えたりするのが1番やね。

          • -


ずっと行きたかった、こんぶ土居さんへ土曜日に行って来ました。
天満橋で用事ありの帰りに、上本町まで歩こうと。途中空堀商店街で寄り道。
楽しかった散歩ですが、たまに谷町筋は、あやしい人に道を聞かれ少し怖いゾーンです。(無視が一番)
こちらのお店の方。すごく親切でまた行きたくなりました。
お魚の下にひいて蒸す料理を良く作ります。その昆布がほしいけど、どれが??と聞いたら→その昆布食べられるの?と・・・。はい!!と答えると、奥から薄めの昆布を持ってこられました。
なんと親切なこと。(長いこんぶ1枚で300円ちょっと。せっかくだし2枚いただきました)
後は。お茶に入れておいしい昆布とおやつ昆布といただきました!
まだ欲しい物いっぱい!また行こうかな??
こんぶ 土居 大阪市中央区谷町