1日目

関空から出発!4年ぶりのバルセロナへ。


寒い朝出発。めずらしく我が家は連休の旅行です。4泊6日のバルセロナへ。
(実際現地まるまるは3日しかありません・・・)
KLMオランダ航空にて。
関空→アムス→バルセロナ(我が家定番KLMです)
エコノミーコンフォートのトップ席でありがたく11時間の旅。
家でチェックインをすませ、搭乗券も家でプリントアウト!なんで。関空でほとんど並ばず、搭乗です。(楽ちんです)
(スーツケース2つで20㎏と軽いね。何も入っていないかも??)

      • -

機内で
まあまあの料理をいただき、寝ます。行きは半分ぐらい最初に睡眠。後半は起きておく方がオススメ。機内にのったら必ず現地時刻に時計をあわせます。(今回iPod nanoの腕時計。なんとも便利!時間もすぐ変えられ、音楽もきけちゃう!!)
今回の機内食は、ごはん多め。ミネラルウォーターとおかきで量をかさまし??少しそんな感じの機内食でした。まあこんなものね。

      • -

アムスでトランジット
いつものように入国に並んでなく、すっと次の乗り継ぎゲートへ。
なんでソファにすわってのんびり待ちます。
アムス→バルセロナ便は夕方。ということもあり、欧州の方も週末旅行に行かれる様子。結構日本人も乗っていましたね。
サンドイッチとジュース。さらに2回目サービス。お菓子と珈琲。なんと2時間30分のフライトなのに2階もサービスくるんやね。

      • -

バルセロナ・プラット空港到着
タクシーでホテルへ。並ばすすっと!25分ぐらい(32ユーロ?)ですんなり到着
(午後20時。まだ明るめ)

      • -

ホテルウサリージャに到着

空港からも近く(街のメイン道路??)いい感じ。
今回はショッピング・食・スタジアム・練習場に近いところ!ということでこちらのホテルに。(まあまあのホテルです。古めですがね)
リクエストのツインね!とフロントで確認して部屋へ。でもツインでない!!
(即、フロントに行って交渉。ツインにすぐ変えて貰いました。よくあることだね)
すぐ身支度をしてスーパーへ!(夜9時30分に閉まるショッピングセンターのスーパーなんで)
必要な水6本セット・ビッキーカタラン(コンガスアグア)6本・小瓶のワイン3本・カマンベールチーズ1ケース・・・。これでとりあえずOK?
(我が家の定番初日の買い出しです。カマンベールってこちらでは安い。日本の半額?いやもっと安い・・・。1切れサイズに切っるのを買ってホテルの冷蔵庫へ。いつもおつまみになるよ!)
水たちをしっかりお買い物袋に入れて(エコバック)ホテルへ帰宅。水を冷やしておく。

        • -

晩ご飯
今日は近所に!とホテル裏のNH コンスタンサホテルに隣接するレストランへ。レストランってほどでない、バールかな?
お店:IBOO
http://www.iboobarcelona.com/

こちらの揚げ焼きしたえび。鶏のBBQ。とワイン&スーモデナランハ!をいただきます。なんと脂っこくなく美味しい。しょっぱくない。
最初は私は鶏と豚の単語を勘違いして注文。(いつも、注文したあとにあ!!間違ったと気づきます。ダンナはいつもがっくり)でも出てきた鶏の手羽料理は美味しく!2人でがっつきました!!美味しかったよ。(飲み物も入れて21ユーロほど)
1日目からあたりのような食事でした。
この1日目、着いた日はすぐ寝るのでなく、晩ご飯を食べに歩きに行って疲れてホテルで寝るのが一番なんです!(時差ぼけ解消に)