梅酒

今年も漬けました。飲むのは、お正月??


あまり大きい梅ではなかったのですが、和歌山の古城梅(ごじろうめ)で漬けました。
2年前もこの梅で漬けたらまろやかでエキスたっぷり!で美味しかったため、今年は狙っていました。
美味しい梅酒になりますように!
今はまだ1年前の梅酒をのんびり飲んでいます。梅酒の梅もゼリーとかジャム、シフォンケーキに入れて食べています!丸ごと楽しめる梅酒!

しょうがも漬けました!

これからお弁当にも入るかな?新生姜の季節にいっぱい作るしょうがの甘酢漬け。
食欲落ちるときにお漬け物代わりにいいです。
あとは、6月末あたりにきゅうりのピクルスを作ることかな。
毎年恒例6月のしたいこと!!でした。