梅ジャム

さわやかな風味は、今の季節にいいね。


前にも紹介した、梅酒梅のジャム。朝食のヨーグルトに登場します!!少しすっぱめの風味が爽やかさをまして、いい感じです。ジャムは煮込むので、お酒はとってで行ってます。
この写真は前回の物。今回、夏だし、腐っては!!と思い煮詰めたら、なんだかぐみみたいに堅くなってしまいました。ジャムってできあがった瞬間の堅さより、冷やした後の方が濃度がつきます。
今回煮詰めすぎたようです。ジャムに混ぜても混ざりきらず、ぐみっぽくジャムをかじりながら、ヨーグルトすくって食べています(笑)。
まあ、いいかな。
夏になると、冷蔵庫が圧迫。ということで、保存していた昨年の梅酒梅が、少し邪魔になってジャム造りとなりました。

        • -

我が家のジャム造り・・・・。1年間通して手作り??もうすぐいちじくジャムの季節がやってきます。
楽しみだな。