冷やしおでん

初めて作ってみました。


コンビニでもおでんがスタートしました。夏の胃の疲れに煮物かな?と最近思います。
で、あっさり冷やしおでんをトライ!
・トマト
・オクラ
・ひらてん
・煮込みちくわ
・いか団子
・しばり糸こんにゃく
・大根
具材はこんな感じ。大根は隠し包丁を入れました。いか団子は、するめいかを粗みじんにしてお団子に、そして焼いてから入れました。

    • -

家族の反応は、うまい〜!!のひとこと。我が家の夏の定番になりそう。ダンナは夢にまで、おでんが出てきたそうです・・。(笑)
出汁がおいしく、すすれます。いかの出汁、トマトの酸味が絶妙にあうのよね。
具材のおいかった順位!!
1位大根と出汁
2位いか団子
3位しばり糸こんにゃく
4位トマト
5位オクラ(色はかわるけど、最初から入れた方がいいみたい)
6位ひらてん・ちくわ

          • -

入れたらいいなあ?と思う物
・ながいも
・たまご
・ほたて団子
・あげなす
・きのこ
このあたりでしょうか??
あまりねりもの中心でないほうが、夏はさっぱりいただけます!!
さあ!また作るわよ!!
※暑いキッチン。さっと5分ほど煮て、あとは保温鍋で1時間入れて調理ましす!!!