ぶどう/デラウェア

ぶどうの産地なので、この時期になるとぶどうがいっぱいです!


出荷しにくい房をいただきます!
皮をまとめて外して冷凍!で、シャーベットみたいに食べるか?ヨーグルト入れて食べるか??します。
こんな食べ方、結婚してから知りましたよ!!

今年はジャムにもしてみました。ジャム作りに難しい、このぶどうの品種。
皮を入れて作ったので、色はきれいに・・・。フードプロセッサーでつぶしても、煮ても皮が気になったのでこしました!!皮がないとジャムが煮詰まりにくい??さらっとしたので、今回は特別にコンスターチでとろみをつけちゃいました。(したくなかった。。。。)
いい方法があるのかな???