豪雨

本当にこんな夜と朝を迎えるとは・・・。

昨日はあまり降らず。夜になりひどくなる。なんと寝ている間ずっと豪雨。こんなたたきつける雨ってあただろうか?私の記憶でもあまりない。
朝起きて、雨があがったので新聞を取りにでると、ご〜・・・。と音が聞こえる。海の近くのような音。飛行機でも風の音でもない。
怖い音だった。ご〜・・・・。我が家から徒歩7分ぐらいのところに大きな川が流れている。
テレビで川に注意をという言葉に、ネットで検索。近所の川が危ない水位になっていることを知る。
今はスーパー堤防があるので大丈夫だが、それでも映像をみてびっくりだった。いつも歩く河川敷が川にのまれている。
夕方かなり水位が下がりの情報を知り、夕方、堤防を1時間の散歩。(風がきつい〜)

青空だけど、怖い水の色と流れ、音だった。川の怖さを感じた。