料理クラブ Pa amb Oli

2時間あっと言う間


トルティーヤの焼き上がりTortilla de patatas

パンコントマテ。Pan con tomate

手前のお野菜は?エスカリバータのアンチョビ添えEscalovade amb anxovos

ガスパチョ。Gazpacho
けっこう、マスアメノスな分量で、オッケーね。
たのしい時間でした。
少しは、スペイン語覚えたかな?
9人生徒で先生お一人でした。
最後、帰り電車でサッカーばなしに。
みんな共通点あるなあ、と。
ただいま、月末まで試験勉強中だけど参加。(今しか!と思うことはやはり参加したいし)
でも復習は11月になってからね。(スペイン語も料理の復習も)

        • -

昔、ガスパッチョってトマトが入っていなかったらしい。

トマトは、南アメリカからわたってきた・・・。それから使われるように。
日本へはポルトガルから南蛮貿易の時に渡ってきたよね。食の歴史って面白い・・・・。