今日はおばあちゃんの。

今日はおばあちゃんの納骨式。

雨の予報でしたが、どうかもってくれて雨に合わずにおわりました。
おばあちゃんが天国へ旅立ってから2ヶ月。
瓜破のお墓に私が行ったのは17年ぶり?しかし小さいときの記憶って確かである。
地下鉄の駅から歩いて、霊園へ。ぴたっと、場所を見据えて到着!
(まあ、お彼岸でもない今の時期は人がほとんどいない霊園。ということで、人だかりを見つければわかるかな?)

          • -

聖書・賛美歌・お祈りとともにお墓へ静かに。献花と献茶も・・・・。
少しだけのお骨は、おばあちゃんの育った岡山へ。おばあちゃん、よく木に登って本を読んでたの!というお話しを聞きました。家にいるとお手伝いさせられるから、近くの裏山?の木に登って読書を。それぐらい本が大好きだったおばあちゃん。
またこれからも、みんなを見守り続けて下さいね。間違った方向に進んでいるときは、しかって下さい。よろしくお願いしますね。

          • -