天然酵母

はじめてやってみました。一から・・・。


酒種を先生からいただいて、種継ぎをしました。
これはいい感じでできましたよ!今の季節いいのかな??

食パン!頑張ってみました。
といいつつも、捏ねる全般はベーカリー。ということで、捏ね具合がイマイチで、・・・。
ここが美味しくできなかった1つでしょう。生地が柔らかめにでき、発酵段階へ進みました。

          • -

作業時間の計算、失敗。過発酵すぎる1次発酵。ということで・・・・。夜中に完成しつつもほっといたんで、
朝には過発酵状態。

          • -

やわらかい生地のため成型も難しく、気泡が入りました。食パンの山型もイマイチ。
(前回の方がきっちりと線が入るように山型に。)

          • -

味は?味はよかったのですが、生地の捏ね具合少なめでグルテンがしっかりとできあがっていない??
もっちりとした食感にはあまりなりませんでした。