クランペット?パンケーキ?

今日は酒種の天然酵母でつくってみました。

ずっと1週間、ほったらかしにしていた酒種。かなり発酵していて大丈夫?
テストのため、クランペットを焼いてみました!

カットの仕方もイマイチの写真ですが、とりあえず紹介を。

    • -

生地をまぜまぜして発酵へ。
1時間ほどランニング。
帰宅後みたらまあまあ、発酵してるかな?ぶつぶついって、少し生地が膨らんでいました。
バターとメイプルシロップをかけていただきます。

      • -

イーストのときより膨らみがイマイチでしたが、食べたらおいしい!もちっとしていい感じにしあがりました。
またこの3連休クランペット作り続けるかな??
70代の義母にも気に入ってもらえよかった・・・。
ちょっとしたおやつになりそうです。
今度はちゃんと!写真撮るぞ・・・・。

    • -

・強力粉(100g)
スキムミルク(7g)
・砂糖(4g)
・塩(3g)
・卵(半分?)
・ホットミルク(200g)
・酒種酵母(15g)
※今回は卵が少し残っていたので入れてみました。
忘れてるといけないので書いておきます。
分量はテキトーです。