レモンジャム

先週いただいたレモンをジャムに。


こんないっぱい。数で11こ。小さめのもありましたが、ジュージーなレモンでした。

    • まず、半分に切ってレモンを絞ります。(塩水で洗ってから)(果汁は後で使います)
    • 8等分にして皮と実をはずします。
    • 皮だけでグラムを計ります

    • 千切りにします。
    • 茹でこぼします(2回)
    • 30分ぐらい水につけておきます。
    • 圧力鍋に入れて、グラーニュー糖も入れます。(皮の40%)絞った果汁を入れます。

水分が足らなければ水を足します。(だいたい皮がつかるくらいのひたひたの水分量で)

    • 3分ぐらい圧力をかけます。
    • ふたを開けて、煮詰めつつ、途中ではちみつを大さじ4杯ほど入れます。完成!
    • -

あまり甘くないけど、酸っぱさが、ヨーグルトに合います!
チーズケーキとかガトーショコラとかにも合いそうです。
でも朝食のヨーグルトに!目が覚めていい感じですよ。
しかし、皮を剥く作業は結構疲れました。。。ちかれた〜!!
作業スタートが金曜日の10時30分。作業終了が1時でした。。。。。
おっと、残業お疲れ〜ていう感じです。

    • -

写真にうつってるだいだいは。。。。
皮をピールに。中の果汁はなますに使う予定。