茨木のシチリア

2ヶ月前の予約でしょうか??行って来ました!

私の住んでる街から茨木ってまったく縁のない場所。でもおいしく、珍しいシチリア料理があるわ!とパン教室の先生に推してていただき、やっとこささ行くことにありつけました。
JR茨木駅からすぐです。
TRATTORIA IL PISTACCHIO 。

    • -

私のシチリアのイメージは、田舎のイタリア料理。素朴な味。イタリア本土から離れた島の味アフリカに近く、その文化も受けてる??という感じでしょうか。2006年6月にシチリアカターニャへ行ったことを思い出します。ミラノから乗り継ぎ島へ。遠かったかな?両親といった楽しい思い出です。(ダンナはシチリアに行ったことがないので是非と)
こちらの料理を食べて、我が家のイタリアブームが勃発するか??(笑)イタリアに2人で行ったことがないため、次回はイタリア旅行?という話しも出ています。

        • -

では料理のご紹介!(是非こちらは予約をしていってください。)(予約するお電話の時間は、忙しくない時間を。お一人ですべてされています)
ブログを見られるのもいいかも?

      • -


前菜です。プロシュートが最高でした!オリーブも大きくていい感じ。
パンチェッタ、サラミも美味しかったです。。。。

ブルスケッタ。普通のパンも出てきます。

なすのカツレツ。パネーネ(ひよこ豆)。どちらも家で作りたいおいしさ。
 
パスタ2種類。自家製ソーセージとブロッコリーのパスタ。(シチリア料理によく使われる、カサレッチェCASARECCE)猪とトマトの平めん
 
馬肉とオレンジ〜。

子牛のカツレツ。シチリア!って感じです。

豚のロースと(ピスタチオ)。シチリアは、やはりピスタチオ!!

デザートとエスプレッソ。グレープフルーツ、サンジョゼップ(シューを揚げて、チーズがのっています)

                • -

すべて手作り、できたてをいただきます。12時スタートで、終了は2時30分でした。。。
休日のランチにゆったりといいですね。二人で食べるのが一番いいように思います。
私の一番おいしかったのは、猪のパスタかな。でも全部おいしかった。。。。
お値段も3250円といいお値段です。

        • -

冬はお肉のコースのみ。夏の魚コースが食べたく、8月に予約をしてきました。。。。。
誕生日はまたシチリア料理かな。楽しみ。