姫餅

やっと行ってきました!

朝9時に到着。10人目?ぐらいでした。
GWは混んでいるかな?と思い、外して行きました。
1ヶ月限定のよもぎのお餅を売られているお店です。
今年2014年は15日までだそうです。

      • -

いつもは駅前の中将餅の方がいただきますが、今日はこちらのお店へ。

當麻寺交差点を駅方向に入ります。右手にあります。。。。


一番少ない詰め合わせをいただきました。(箱入りの姫餅10個入り/大福5個入り)
大福は翌日、フライパンで表面を焼くとまたおいしい。この食べ方にはまりそうです。
焼くことで、よもぎがさらに風味高くなります。

      • -

家に帰ってお茶を入れていただきました!
姫餅は中将餅よりあんこ多め。あっさりあん
お餅は手作り!という感じで当日中に食べる必要あり。(中将餅は冷蔵庫に入れて3日とか)
私は、よもぎ大福の方がお好みでした。よもぎの濃厚さがより感じられます。。。。。
よもぎ餅は、中将堂がお好み。大福は、春木春陽堂がお好みというとこでしょうか?
人それぞれ味覚が違うからわかんないよね。

                                      • -

●草餅の2つのお店をご紹介
中将堂本舗(よもぎ餅)
http://www.chujodo.com/
(こちらはよもぎの風味が濃厚)(日持ちがする)(高島屋大阪店でも買える)
(冬のメニューがおすすめ)

  • -

春木春陽堂 (はるきしゅんようどう)
http://tabelog.com/nara/A2903/A290302/29003787/
姫餅と大福(あっさりめのよもぎ餅))(日持ちがしない)(期間限定で店がオープン)
(家庭の味)