秋の味覚

さんま!落花生!いちじく!週末の食卓です。


今年初めての作り方に!お酢で先にくさみ抜き。
後は、お酒で炊いて、さらに調味料を入れて!!
なんとも味が濃すぎずいい感じの煮物に。
おいしい条件そろったかな??
(新鮮なさんま・新しい圧力鍋・新しいコンロ・とれたてのしょうが)
我が家の定番になりそう!!骨まで食べれる健康的な料理!食べ過ぎの秋の食卓でも、これを食べるといい感じで体重は増えません。。。(笑)

いちじくのコンポート。こぶりのいちじくを。
皮をむいたものは、白ワインで。皮をむかない方は、赤ワインで。
赤ワインのバージョンは、薄めバージョンと煮詰めバージョン。煮つめバージョンは、1つずつ包んで冷凍に。
冬の時期にアイスといただきます!!

大粒の落花生!たんなくおいしい塩ゆで!!
幸せな秋の食卓です。
涼しい風もっと吹かないかな??