ういろう。

先日山口のお土産!とういろうをいただきました。

え??ういろうって名古屋じゃないの?と私の頭のなかで。。。
で、調べてみました!!そう思われるかもしれないけど、全国にういろうがあります。と。

    • -

名古屋のういろう→米粉を使って。
山口のういろう→わらび餅粉を使って。
鳴門のういろう→和三盆を使って。
伊勢のういろう→黒砂糖を使って。
小田原のういろう→米粉を使って。
京都のういろう→五建ういろとして。

    • -

歴史はいろいろあるようです。
ういろう好きの私にとって初めて知ったことでした。
鳴門のういろうは結婚してはじめていただきました。義母の故郷が鳴門なので、法事の時にういろうがお土産でついてきます。
京都の五建ういろも。伊勢の虎屋ういろうも食べた事あり!!!
残るは、小田原のういろうですね〜。機会があればいただきます!!!
私は意外に、山口のういろうが美味しかった。わらび餅粉ってとこが。。。