京都

料理教室とお昼ごはん。

今日は月1京都へ。このペースが半年続きます。
大原千鶴先生の教室へ。

しめ鯖。
かぶらずし。
白菜と豚の炒め。
とうふのあんかけ丼。
新しいしめ鯖を習いました。
これはすぐしよう!!かぶらずしはハードル高そう。。。。
白菜の炒め物!明日の晩ご飯かな??
デモストレーションのみですが、学んで行きたいと思います。

      • -

ランチは樋渡さまへ。
私にはお初!!ハードル高めのお店。1組のみ。


子持ち昆布を使われて。

北海道さんのうにが、たまらなく美味しい。吉野葛でふんわり。

ぼたんえび・たいのおさしみ。器が懐かしい初釜の時の。

からすみのごはん。からすみの香ばしさ。香り。赤大根と柚子の香り。

さわらの幽庵焼き。菜の花。まだらの子。

こちらの器も。

ごぼう。れんこんまんじゅう。(揚げたごぼう??甘辛く??あんかけがたまらない)

ご飯が光ってます。山形のおこめ。

白味噌のお雑煮とともに。

最後は、生菓子と薄茶。
なつかしい味。。生菓子でした。つくねいものきんとん。京都でも貴重です。

  • -

なんとも。空間・器・料理・雰囲気すべてが和みます。
器は少し緊張しますね。