京都

今日は月1料理教室の日。


今日もお野菜のこと、いろいろ学びました。
初めて知ることも多いです。
かぶのむき方。
切り干し大根のおつまみ、大根のおつけもの、にんじんの和え物、どれもすぐしたいです。
明日以降しばらく復習は始まります。
今日はおみそを厚揚げにつけていただきました。これもいけるわ。
先生のテレビは来週月曜日、今日の料理です。

            • -


ずっと食べたかった和菓子。千本今出川まで行って来ました。

のきんとん、大和芋でつくられています。中の黄身餡。なんともあの、祖母のお茶会でいただいた主菓子にそっくりです。
12月入ってから〜2月末までの限定とか。
雪餅です。
明日の朝は、切った断面を紹介したいと思います。
この時期、高島屋でもお取り寄せできるとか?
あと残り何日か??トライしてみてください。
私はこの和菓子、毎年食べていきたいと思います。

    • -

京都の報告はまだまだあります。また明日に。