今日は、スタジアム回りを。

flat852006-04-14

アーセナルのハイベリーとウエストハムのアプトンパークへ。

  • 4/14。ロンドンは雨のち晴れ。ロンドン2日目。
  • ホテル/この泊まっているヒルトンメトロポールの朝食はかなりいける。宿泊値段が、1人1泊1万弱、その中に朝食付き。ロンドンのホテル代はかなり高い。でもここはあたりだった。
  • 地下鉄/この日からロンドンはイースターの休暇に入る。地下鉄は間引き運転?かつ路線も区間限定でストップしている。旅行者にとって大変。路線図を見ただけでもややこしいのに・・・・。地下鉄の掲示板とご案内パンフ、突然貼られている駅のポスターをすべてチェック必要。
  • アーセナル/アーセナルの駅へはピカデリーラインを利用。駅を降りて、左に出て少し歩き右に曲がると右手にハイベリーが見えてくる。なんとも静かな住宅街。いい感じの街だ。ロンドンでもここの気温と泊まっている街パディントンの気温が違う。アーセナルの街は少し寒い。
  • アーセナルショップ/ここでハイベリー限定商品を購入?だがほとんど売り切れ。少し購入して明日の試合前の屋台で購入することに。ここの店員はまーのんびりしている。対面方式の販売。注文した品を1つずつ持ってきてくれる。のんびり待とう。時間に余裕をもって行こう!!ここのショップでミュージアム入場券を買ってミュージアムの見学に出かける。
  • アーセナルミュージアムの見学/こじんまりしているが、せっかく来たのだから入場。スタジアムツアーは2ヶ月前の申し込み?のようだったので入場できない。最後にハイベリーのピッチを少し見ることができる。いい感じでした。ピッチがすごく小さく感じました。
  • アーセナルからアプトンパークへ/Upton Park。地下鉄を乗り換え、ひたすらのり続けて、アプトンパーク駅到着!!アプトンパークの街は不思議な街。なんか、ロンドンでなくロンドンでない?いろんな人種のカラー。駅を降りて右手にまっすぐ歩くと5〜6分で左手にアプトンパークが見えてくる。あまりの大きさ立派さに感動。
  • アプトンパーク/それが、イースター休日でショップも休み。カフェも休み。残念。事務所の前をちらっと通って見たけど、休み。スタジアムの回りのを散歩。再びホテルの窓口と兼ねている事務所の近くを通る!すると事務所担当のおじさまに声をかけれれる。「スタジアムをみるかい?」びっくり!!ちょうどその時、休みなのにスタジアムに訪れた客が私たち以外に6人ほど??8人ぐらいのグループでスタジアムツアー決行された。それもおじさまの説明付き!無料!!なにか?私はこの説明のおじさまに声をかけようと咄嗟に思いついたのが「私はシェリンガムが好き!」と言った。いや、私が本当に好きだったのは少し前の監督ローダー監督だったのだが・・・。弾みで言ってしまったら・・・・。おじさまは気分良く・・・、のせられ、シェリンガムのポスターの前で記念撮影、ロッカールームでも記念撮影・・・。楽しい時間を過ごせた。スタジアムの雰囲気も最高。大きく立派。選手のアップする場所はアンフィールドより広い。今度はここのホテルに宿泊しようかな?帰りにアプトンパーク駅前の店で鱈のフィッシュ&チップスを食べて軽い昼ご飯。油っぽく少し残してしまった。
  • 夜はマンU×サンダーランド/ホテルの夕方帰り・・・。宿泊ホテルにスポーツバーがある。ここでしかフットボールの試合が見られない。安いホテルに泊まるとこういう事になる。夕食がてら、このスポーツバーで食べ、飲みながら試合観戦。なんとも引き分けののいけてない試合。ピザとチップスを食べて見ていたが、だんだん疲れ後半入って少しで部屋に帰る。この番組の裏側で実はバルサ×ビジャレアルの試合をやっていた。チャンネルを変える時に少し見えた・・・。確かにこの試合はあまり良い試合ではなかったようだ。