夕ご飯

カップ用、各国をテーマにした夕ご飯は、難しい。サッカーを見ていたら作る暇がなかなかない。平日は仕事をしていたら30分クッキングだし…。たまに作ることにした。昨日はトルティーヤを作った。トルティーヤの生地も焼いた。薄く焼くのは難しいかったが、素朴な味でおいしかった。作り方は…。
<トルティーヤ>

コーンミール(100g)
・強力粉(100g)
・水(カップ1/2)
・塩(少々)

  • 材料(牛肉)

・牛挽肉(150g)
・オリーブオイル(大2)
・タマネギのみじん切り(1/2個)
・にんにくみじん切り(1かけ)
・トマトジュース(小1缶)
・チリパウダー(小1)
・チキンガラスープの素(小1)
・塩・こしょう(少々)

  • 材料<付け合わせ>

・トマト(小1個)
・茹でたキャベツまたはレタス(1枚)
・チーズ

  • タコスの作り方。

1.コーンミールと強力粉をボールに入れる。塩も入れる。そこへ水を少しずつ入れ、手でこねる。水はいっぺんに入れない。生地がなめらかになったら丸めて。ボールの真ん中におく。ラップをして暖かい部屋に30分おいておく。(今ならクーラーのきいていない部屋へ)
2.小鍋にオリーブオイルをいれ、にんにく・タマネギを炒める。透きおったら、牛挽肉をいれ、バラバラになって肉の色が変わるまで炒める。そこへ、トマトジュース・チリパウダー・ガラスープの素・塩・こしょうをして煮る。汁が無くなりそうまで煮詰める。焦がさないようにね。
3.トルティーヤを焼く。
ボールに30分おいておいた生地を8当分する。その1個ずつのボールをできるだけうすくのばす。その時、ラップの上に生地を置いてその上にラップをおいて綿棒などでのばすと良い。フライパンを熱する。1枚ずつ両面焼く。油は引かず、中火で焼く。
4.トルテーィーヤの生地に千切りしたキャベツ・トマト・牛ミンチ・チーズを挟んでたべる!!
美味しいよ!
(味の素のレシピを参考にしました)
夏のおつまみにどうぞ!
この牛ミンチ残ったら、冷や奴にのせても美味しかったです。