蹴球源流#4

クラッキーの中継の心配りには本当にうれしい。

スカパーの番組「蹴球源流#4」をやっと今日見終わった。6月上旬旅行にに行き、見るビデオがいっぱいあって追いつかなかった・・・。これまた、あたり!っと思う。#4は特に。再放送が7/8にまたあるから見て欲しいなあ。是非!!

  • 八塚さんの話から・・・。

ヒディング監督は交代選手を入れるとき、順応性がある。同じポジションで交代しない。これは日韓ワールドカップの時取材をしていた感じたらしい。このコメントを聞いて今回のオーストラリアの試合を見てうなずけた。

  • 西岡さんの話から・・・。

海外のサッカーを見るのもいいけど、Jリーグを見ないという人が多くいる。こういう人を少なくしたいと・・・。う〜!さすがサンフレッチェ広島スタートの西岡さんらしい。
今回ワールドカップで日本は敗退し、どうなるのか?サッカー熱は冷めるか?日本として・・・。とても興味のあるところだ。

サッカーの選手の名前をネガティブに!現地の言葉に近い感じで話したい。と言葉の勉強をいっぱいされている。クラッキーの選手名を言う!このことに本当に私はうれしい。これで私はサッカーが好きになった。クラッキーは選手の名前を知ってその国へ行くと現地の人と友達になれる・・・。と。これは私も感じた。イングランド、スペインに旅して・・・。選手の名前を出して現地の人と話をする・・・、そこから何か温かい交流が生まれて旅も楽しくなる・・・。クラッキーは日本戦をベールをかけずに(地上波他のように・・・)そのまま中継したいと!いいな!これがあるからスカパーが好きだ。
地上波は?何か日本の試合を綺麗に評価してしまう。これがサッカーの文化を発展させない1つの原因かもしれない。