冷やし焼き芋。

flat852006-07-31

暑い時は冷やし焼き芋!食べて!

この暑い時期になると、母の知り合いからサツマイモが届く。段ボールにいっぱい。暑い時に?と思うけど・・・。これからが鳴門金時の旬になる。焼き芋は冬の食べ物。熱々の焼き芋はさすがに食べる気がしない。でも鳴門金時は焼き芋が一番!甘いからそのままが美味しい。オーブンで30分〜40分焼き、10分庫内で蒸らす。その焼き芋を少しアルミホイルでくるみ、外でさます。少し冷めたら、ラップにくるみ直し、冷蔵庫へ。これで冷やし焼き芋の完成!スライスすて食べると美味しい。焼き芋を作る時は暑いけど、出来上がったらおいし〜い!冷やし焼き芋が待っている!