神戸

flat852006-11-12

昨日おいしいパンに出会った〜!元町で!

昨日、オルセー美術館展に行くため元町へ。元町を歩いていたらたまたまいい感じのパン屋に出会った。ヴィクトワール(Victoire)というお店。ここの店頭で宣伝しているポスターに「ラウンド」という丸いパンを見つけ!!美味しいそうなので中に入ってら・・・・。もうすぐ焼き上がります!とお店の方に言われ・・・焼き上がるのを待って購入。ながい1本なのに300円とお安い。焼き上がりの時間は11:30だった・・・。この時間になるとお客様が急に増えた・・・。みんなしってるなあ。すごい良い香り!パンを手に持ってランチへ。すごいいい匂い。ベンチに座ってパンをつまみたい心境でした・・・・。
帰宅後食べました。皮はしっかり、中はふわっと!!パンに味があって美味しかった!是非お試しを。
住所:神戸市中央区元町通り1-10-4。
その後、伊藤グリル姉妹店でお昼を食べ、オルセー美術館展へ。

最悪!人は多い。絵を見せる空間が狭い。絵を並べてるだけで絵が死んでいる。照明のあて方が??せっかく大好きなゴッホの寝室を見に行きましたが、心はブルー。神戸なら、神戸県立美術館が良かったね。絵は心をゆったりとして見る物。ゆったり見て、鑑賞の間には疲れるから椅子に座って・・・。外の緑をゆっくり眺める・・・。そしてお茶を飲む。こんなヨーロッパの美術館が大好きな85にとって日本は文化レベルが低いことに残念に思う。
グッズショップも通路に設置。物もみにくく、クレジットカードも使えない。残念だった。