レモンケーキ

flat852007-02-06

レモンケーキを久々に作りました。おいしかったよ!

自分で作って言ったら恥ずかしいですが美味しかったです。以前よくこのレモンケーキを作っていた事を思い出して・・・。何年ぶりでしょうか?本当はレモンパイのレシピですが、パイはめんどうなんで、グラハムクラッカーで土台を作りました。
●レモンケーキ(18cm丸型。底が抜ける方が便利。)

  • 材料(土台)

・グラハムクラッカー(135g)
・溶かしバター(60g)

  • 材料(中身)

・小麦粉(大1.3)
・コンスターチ(大4)
・砂糖(1カップ弱)
・塩(少々)
・卵黄(2個)
・熱湯(1.6カップ
・バター(大1.3)
・レモンの表皮(1個分)
・レモン汁(1個分弱)
ラム酒(少々)
・生クリーム(100cc)に砂糖(大3)

  • 作り方。

・土台を作る。グラハムクラッカーをミキサーで粉粉に砕く。ボールにその粉を入れ、溶かしバターを入れて全体に混ぜ合わせる。しっとりとした生地になった所で、ケーキ型の底に薄くひく。少し型の側面にかかるまで土台の生地をひく方が良い。冷蔵庫で1時間ほど入れておいて土台をおちつかせる。
・中身を作る。砂糖・コンスターチ・小麦を・塩を混ぜてふるったものを鍋に入れる。熱湯を少しずついれて中火で混ぜる。沸騰して1分ほどねる。
・火から下ろして鍋の下にぬれぶきんを当てて、卵黄を手早く泡立て器でまぜる。
・再び火にかけ、とろ火で気長に沸騰するまで混ぜる。
・火からおろしてレモン汁と皮、ラム酒とバターを加える。
・この中身を土台の生地の上に流す。
・冷めたら、生クリームを泡立て、中身の一番上に流しこむ。再び少し冷やして完成!