かぼちゃ

今日はハローウィン!かぼちゃ。パンプキンプリンを紹介

良くパンプキンプリンを作るが必ず1回目は失敗する。
すぐ固めになりかぼちゃプリン?というよりかぼちゃケーキになっていまう。たぶんかぼちゃのペーストが入るからな?
湯煎でオーブンで焼き、じっくり焼く。上からの熱が強すぎると焦げたり、ぷっくと生地が盛り上がったりするので、
途中でいつもアルミホイルをのせるかな?ここがコツ!!では作り方を紹介。
<材料>(プリンカップ4個〜5個分)

<作り方>
1:かぼちゃの種を取り除き、電子レンジで柔らかくする。スプーンで中身をくり抜き、裏ごしする。
(裏ごしは必ずして欲しい。口当たりが全然違うよ!)
2:オーブンに鉄板を入れ、200度でセットしておく。
3:ボールに砂糖・卵を入れ、泡立て器ですり混ぜる。そこへ牛乳・生クリームを入れ混ぜ、さらに裏ごししたかぼちゃも入れて混ぜる。
4:プリンカップに液体を流し入れる。オーブンに入れ、鉄板に7分目までの熱湯を注ぐ。
(我が家はあまり高さのない鉄板です)30分ほど焼く。途中の20分たったほどで焦げ目が付きかけたら、プリンの上から、
アルミホイルをかける。
5:竹串をさして程良い柔らかさになっていたら完成。さまして、冷蔵庫で冷やす。食べるときにメープルシロップをかけて食べる。

でも我が家は今日はパンプキンプリンなはなし。

この前からさつまいもプリンを食べていたので、今日はなし。またおいしいかぼちゃを貰ったら作ろうかな?