3日目・くもり時々雨

flat852007-11-24

ニースからエズへ。鷲の巣村

  • ニース→バスで20分でエズ→ニース→ニースのスタジアム

ニースを起点にいろんな所へ行ってみようと・・・。今日はバスでエズ(EZE)。

  • エズ(EZE)とは?

ガイドブック:地球の歩き方より。
コート・ダジュールに数ある鷲の巣村の中でどこか1ヶ所行く時間がないならここへ。海抜420m。空に限りなく近いおとぎの国。この頂上のサボテン公園から見下ろす地中海の美しさはすばらしい。
 私のフランスに住む友人にもここを勧められた。この夏行って良かったよ!っと。っでここに行くことにしました。
・エズへ
 エズ長距離バスターミナルから20分で着く。近い。バスのタイムテーブルはホテルの人に聞くとインターネットで調べてくれる。助かった。チケットはバスの運転手より購入らしい。バスは9:40のバスに乗ったかな?(バスの番号と、バスストップ番号とは違う。でもターミナル入った所に電光掲示板で表示されている。確認でき、ほっと)
バスに乗ると観光客のみ?って感じ。バスに乗ると出来るだけ運転手の近くに座るのも私の決めごと・・・。何かあればすぐ聞けるように・・・。(そう、帰りのバスのタイムテーブルが目の前に貼ってあり書き写す)
 20分ですぐエズへ。快適。日本人が1組乗ってはったかな?シーズンオフ?って感じでお店もかなり閉まってる。でもエズのiへ。地図を入手。順路を見ながら回る。お店は開いてなくても、村の感じは味わえる。一番上のサボテン公園も開いてる。人が少ない分ゆっくり景色を味わえ、写真もも撮れる。美味しい空気をすって気持ちよい。曇りだったが雨は降らず良かった。のんびりと時間が流れる良い気持ちになれる村だ。是非おすすめ。(写真はそのサボテン公園の一番上から見下ろした)
 バス停近くに降りると雨が降り出す。お土産やさんに入り一服。
っでバスでニースへ戻り、

・Stade du Rayへ
ホテルで一服後、ニースのスタジアムStade du Rayに。明日のパリサンジェルマン戦のチケットを購入に。開通した無料トラムにのりStade du Rayへ。降りて右に歩いて行くとすぐ着く。近い。チケットを購入!すぐできる。スタジアムに隣接してる窓口で。でもショップは閉まってる。昼間の明るいうちに周りを回って見学・・・・・。
また無料のトラムにのってホテルへ帰る。ただ無料なんでトラムはすぐ乗れない。3台見送ったり大変。市民は目的なく乗ってる人が多いので、大変。人が乗ったままの状態・・・、大変である。(みんな暇なの??)
 
 ホテルの近くにスポーツバーを見つける。(sky sportsの看板あり)夕方このお店に寄り、店の店員に今日の夜何の試合するの?と聞いてみる?(私の心にはバルサの試合が20:00〜と)っで店員に聞くと「スペインの試合かな?」っとそう、でも何の試合?ともう一回聞くと帰ってこない?っでバルサはしない??と聞くと・・・、するする!!っとじゃあ!また夜来るよ!っと約束してホテルへ戻る。
 そう、普通に泊まるホテルではフットボールの試合は見れない。残念ながら。
っで夕食は、シーフードレストランへ。サレヤ広場の近くにはレストランが多い。コースを食べ、私が食べたかったに近い「スープドポワソン」を食す。
 その足でスポーツバーへ。もう後半スタートだった。でもちゃんと、バルサの試合を流していた。見てるのはほとんど私たちだけ。(贅沢)ちょうどゴールシーンばかり見て満足しホテルへ帰宅・・・・。内容の濃い1日だった。