4日目

flat852007-11-25

快晴の1日。でも日曜日でほとんどお休み。

朝から快晴!青空で暖かい、いや暑い??日本の10月上旬の感じです。今日は国鉄に乗って少しお出かけです。ニースからは日帰りでいろんな所にいけて便利です。
 
カップ・マルタン(CAP-MARTIN)へ。
ニースのヴィル駅からカップマルタン国鉄に乗って、30分ほどだったか?窓口で切符購入。9:44発の電車に乗る。カップマルタン着くとハイキング姿の人ばかり。なんにもない田舎町。ただ「ル・コルビジェの建築」があると聞き向かった。無人駅。でも遊歩道があり、ちゃんと看板はある。近所の人のウォーキングの場所でもある。(写真の右上がカップマルタン)さりげなく、「ル・コルビジェの建築」の建物があるため気がつかない。のウォーキングの人に聞き分かったが今は工事中なのか少し遠くからしか見れない。ダンナが写真撮影に必死の中、私は簡単なスケッチ?スケッチをしたくなる美しい景色と気候だった。海の音だけが聞こえる静かな時間だった。
 カップ・マルタンから1駅戻るとモナコ。でもその電車が予定通りこない。時刻表通りでないらしい。日曜日は間引き運転??(ちょうどホームで待っているおばあさまが必死で教えてくれた。)1時間このプラットホームで待った。その間自動券売機の切符の買い方をマスターした。(小銭を用意する。画面に従って進んで決定ボタンを押して買う。その時ダイヤルを回しながら自分の行く駅を選んだり、日にちを選んだり、枚数を選んだりする。選んだ後、すぐ小銭を入れないとエラーになる。失敗してもお金は戻ってくるので安心。かなりマスターした。)
-モナコへ。
モナコには13:15に着く。地下の駅で不思議。っで帰りの電車もなさそうなんで15:00までの短い滞在となる。まず少し散歩してお昼ご飯。でもほとんどお店はクローズ。そう、日曜日だから。海に近いところで簡単な屋台的なカフェがあり、そこでチーズクレープを食べて昼食。チーズとハムがたっぷり入っており、結構おなかにきた。美味しかった・・・・・。
 後はF1レースの道を少し歩き、景色を見て散歩・・、で駅へ戻った。モナコの印象はビルが多い。山のすぐ前にビル、っで海。ヨットハーバーって感じかな?あまり好みの街ではなかった。窮屈そうな感じだった。背の高いビルに住んでる人が景色が良く、勝ち!!て感じだった。高いビルの後ろに立ってる低いビルは「可愛そう・・・。」っと思った。(写真:左上)

-ニース×パリサンジェルマンの試合
そう、モナコから帰宅後、ホテルで一服。少し買ったお菓子とチーズを食べてスタジアムへ。
無料のトラムの最終電車に乗ってラッキー。(帰りはタクシーしかないとホテルの人に言われた)
臭いにつられ屋台へ。私のつたない言葉と読解力なしで外れのメニューを選んでしまった。当たりは「アメリカンマヨ」だったか?フランスパンをホットサンドのようにしてくれるのが美味しそうだった。「アメリカンマヨ」は多く売れてたようだ。是非お試しを。
 スタジアムの中へ。あれ?そう、少し安い席を買いすぎたようだ。バックの席を買った。ただコーナー近くで、前から5列目だったので良かった。バックは席が揺れる。みんながジャンプしたりすると揺れる、簡易的な設置になっている。前から5列目の席で、前にほとんど人がいなかったので座って見れて助かった。
 選手はぜんぜん知らなかったけど、面白かった。2-1でニースが勝利。点が入る度に揺れ、ゴール裏の所では赤く燃えたり、迫力のある試合だった。しかしキックオフが9時とすごく寒かった。応援の歌は楽しかった。ニースの最初のちゃんとした歌は美しく、もっと聞きたかったあとの替え歌はJリーグで聞いたことのある歌ばかり。清水の試合で聞いたことのある歌。「攻撃!ハラトウキョウ♪~」の歌と同じ旋律も聴いた。面白かった。
寒かったのと、2-1の得点シーンをすべて見たので満足して後半15分で帰った。しかし帰る足がない。この時点で夜の22:15ごろ。
タクシーは歩いても走ってない。もう諦めモードでトラムに線路に沿って歩く。トラムの線路の先のはホテルがあったので・・・・。
静かなニースの街を歩いて1時間、ホテルに着いた。本当に大変な帰宅だった・・・。
 でも試合は本当に面白かった。