5日目

flat852007-11-26

快晴の1日。ニースからリヨンへ。

  • ニース→リヨンへ(TGV)。リヨン市内観光?市内散歩。

・リヨンへ
ニースのヴィル駅からTGVに乗ってリヨンへ。でもニース駅で大変なことに・・・。この電車に乗り遅れそうになった。電車の止まってるプラットホームにいたが・・・。乗る車両を探してる間に、自分の乗る車両がないことに築く・・・。そう、この電車は半分ずつ途中の駅で切り離される電車だった、(たぶんマルセイユで)という事で乗るべき車両がない方向にどんどん歩いていた。築いた時はかなりぎりり・・・・。電車の扉をしめるための笛が鳴っているのと貴はまだプラとホームで走っていた・・・。ぎりぎり飛び乗った。(電車の真ん中は人が移動できない車両が2両も連結されていた→それでこの電車に電車番号が2つもついていた事が後で分かった。)私の旅行にはいつもトラブルだらけ・・・・。
 9:30に乗って14:15着の長い電車の旅でしたが、最初の1時間はプラットホームを走った疲れ(クールダウン)でかなり費やされた。電車の中では地中海の景色をみたり、絵はがきを書いたりと時間は過ぎた。そう、私はサンドイッチも食べた。
・リヨン着
リヨンの「パート・デュー駅」PART -DIEU駅に着く。今日は朝ニースで走った疲れもあり、タクシーでホテルへ。(いつもは地下鉄なのに)
8,6ユーロほどでホテルへ。なんと10分ほどで着、近い。タクシーの値段はしっかり決められたおり、ぼれれそうな感じはない。
 しかし寒いリヨンである。一気に北海道に来たようだ。

・市内散歩
そう、まだ3時なんでiへ地図をもらいに行く。(でも地下鉄などの路線表は日本からインターネットで引き出しプリントアウトすることをおすすめする。)
iでもらった地図とホテルで貰った地図と同じでった。今回は近所にもスーパーあり助かる。フランスといえばモノプリ。モノプリもまあまあの距離にあった。しかし昼間でも手袋が必需品。たぶん最高6度ぐらい。夜は??-何度だろうか?考えない方がいいかも。ということで歩いて散歩はずっとできない。暖をとるためにお茶をしたりお店に入らないと観光は続かない。でも天気は良く助かるかなあ。ホテルの近くとか、ベルクール広場の近くとか、歩行者天国なので安心して歩ける。

・夕食
インターネットで情報を入手した、リヨン情報より・・・。レストラン街へでかける。川の近くでパッサジューの近くにあった。
7時に着ということでまだお店は始まったばかり。今日はとりあえず安めのレストランへ。でも人の入ってそうなカジュアルレストラン。
サーモン専門店、タコスチップスもついってて、サーモンのグリル焼き。たっぷり食べて12ユーロほど。
 この日のテレビでは、リヨンの街にバルサが来た〜!!と何回もニュースをしていました。

写真は、クリスマスムードたっぷりのリヨンです!