6日目

flat852007-11-27

快晴の1日。バルサのCL試合日。

  • リヨンの展望台:プリミエールの丘→ローマ劇場→昼にはsasホテルにバルサのチケット引き取りへ→ショッピングセンター(買い物とポールで昼食)→ホテルへ→CLを見にスタジアムへ。(Stade Gerland)
                                                                                                                                                                                                    • -

・リヨンの展望台:プリミエールの丘とローマ劇場
この日は快晴!!ということで展望台へ。(フニクラに乗り)この日も1日4,4ユーロの1日券を買う。この券でフニクラも地下鉄も・・、乗り放題。1回1,5ユーロなんで、3回以上乗るなら価値あり!ただ小銭を用意、自販機のみの購入!言葉のわからん私でも買えたよ。(ダイヤル式の券売機に慣れよう)
 プルミエールの丘は展望がよく気持ちよい。リヨンの家の街並みが美しい。っでここでバルサを応援する団体と出くわす。(写真の右)
一緒にイムノを歌い盛り上がる。なんか朝から良い気持ちである。
 ローマ劇場へ歩いて・・・、偉大な遺跡で、円が美しい。青空に遺跡は写真をとっても映える。遺跡を見た後フニクラで丘を下る。

バルサのチケット引き取り
CLのチケット予約はバルサのソシオのサービス部へ事前に申し込む。そうソシオならメールで簡単に申し込める。ただフエラの券はかなりぎりぎりでないと回答がこない。今回の場合は試合の10日前にバルサ側の配布される枚数が確定した。11月21日にチケットが確保したよ!っとメールがきた。ただ席は選べない。っといってもフエラなんで1階席か2階席か?というレベルでそう変わるものではない。(私たちは2階席の一番前の席と良い席だった)チケット引き取りはメールで指示されたホテルへ受け取りに行く。
 是非フエラのCLの試合観戦!ソシオの方行ってみてください〜。

・リヨン×バルサ戦(CL)スタジアムへ
18:30ホテルを出る。地下鉄で行けるので足は楽そう。地下鉄の駅にStade Gerlandとある。リヨンの地下鉄は快適である。電車もまだ空いており少し座って行けた。
Stade Gerland下車して地上に上がる。方向はよく分からないが人の流れるままに少し歩くとライトアップされたStade Gerlandが見えてくる。ただ案内の看板が全然ないので、係員にこのチケットの入り口はどこ??と毎回聞かなくてはならない。(たぶんフエラ席はかなり遠いと思うが。)屋台でフランスパンのサンドイッチを買ったが寒くて〜、美味しくなかった。とにかく寒い。(カイロとか帽子とか手袋とか防寒はかなりしていたが)最後の一番遠いところに入り口があった。スタジアムに入る時のボディーチェックはかなり厳しかった。
女性は女性の人が対応するが、本当に厳しかったよ。(これがアウェイかな)
 スタジアムに入るともう盛り上がってる。イムノを歌ったり、旗をかけて準備万端。私たちの居るところだけスペイン・カタルーニャって感じ。私たちにカタラン人の方は「バルサハポン!トウキョウ」とかいろんな行為をもって声をかけてくれた。
 試合前トイレに行った。びっくり。女性トイレはアウェイの席で1個だけ。それも鉄扉?のような扉を開けたら日本の和式のトイレ?中国式?のトイレがポツンっとあるだけ。1回は利用したがもう行きたくないと思った・・・・。

・リヨン×バルサ戦(CL)の試合
・審判はイタリア人のファリーナさん。(これが問題の審判・・)
3分の早いゴールに周りは盛り上がる。イニエスタのゴールを目の前で見て美しくて感動した。(リヨンのGKには威圧感は感じなかった)
7分のFKには疑問がある。倒れていってる。かなりバルサの側でブーイング。ジニーニョのFKで1-1。かなり落ち込む。寒さもこたえる。しかしリヨン側はみんな歌とジャンプで揺れる。燃える所も。元リヨンのアビダルにはブーイング。グジョンセンの動きがかなり悪い。ボーヤンのガツガツとした頑張りに見ていて気持ちがよい。前半で2点ほどビクトル・バルデスはセーブしたと思う。26分と29分。
31分のファールもよく分からない。Gミリートもやられているのに、アビダルに・・・ファール。トゥレーヤヤのイエローも??おかしい。おかしいジャッジ続きに私たちがいたバルサ側のスタンドはブーイングばかりでした。前半最後にライカー退場と。
審判に泣かされる前半。

  • 後半

ボーヤンが弱くなる。グジョンセンは相変わらず良くない。(ボールを戻すだけ)かなりメッシーは足を駆られ、体をぶっつけられてる。(カードは出ない)
ロニーの入る前、「ロナウジー〜ニョ♪」のコールがスタンドからわく。その後、グジョンセン→ロニー交代。
80分のPKには??おかしい倒れて行ってる。あのジニーニョがPKを入れられた後私は悲しくなりずっと立って応援してたが、座ってしまった。
ザンビー→マルケス交代。最後のバルサは引き分け狙いの試合展開だった。後味のあまり良くない試合だった。ただ他会場の結果、(レンジャーズの結果が試合途中で表示され、スタジアムはざわざわ。バルサはグループステージ、勝ち抜けということでほっとした)
22:34終了。でも23:10ごろまで私たちの退場を待たされた。そう。フエラの私たちはリヨンの人たちが帰ってからの退場となった。警官も多くいる重々しい雰囲気だった。(初めて体験)スタジアムで待ってる間、他会場のハイライトをモニターに流してくれ少し気が紛れた。でも寒く口のチョコレートを入れて寒さをしのんだ。本当に夜のCLは寒い0度ぐらいだったのか???
 帰り行きと反対にスタジアムを出たのが失敗。迷って迷って・・・。地下鉄の駅に着いた。やはりこのスタジアムに昼間下見に行っておくべきだったと後悔した。(私達は初めての海外でのスタジアムは昼間の明るいうちにいつも行って方向感覚をつかんでいた・・・)
そうこのスタジアムは少し斜めに建っていた。ご注意を。