8日目

flat852007-11-29

曇り。リヨン美術館へ

  • リヨンスポーツカフェ→リヨン美術館→マロンとチョコの専門店へ→ホテルへ。 夕食は近所のイタリアンレストラン
                                                                                                                                                                                                    • -

・リヨンスポーツカフェ
そう・・・。あのリヨンのフットボールチームのスポーツバーがちょうどリヨン美術館の近くだと、地図で朝に知り、行くことに。
(リヨンのショップはなんと私たち泊まってるホテルの筋向かいだった。毎日あのジュニーニョ・ペルナンブカーノポスターににらまれながら通っていた。さすがCLということもあり、リヨン×バルサのマフラーは売ってました)
 大きい広場の所にリヨンスカフェはありました。(写真の左)ゆっくり朝お茶をのんで暖まりました。女性の試合を流していた。
壁には選手のサインがありました。2階だてのお店だったけど、イングランドのチームほど(マンU)力の入ったお店の作りではなかった。

・リヨン美術館へ(Musee Des Beaux-Arta
私は少し風邪を引いたせいか?体力もなくなってきたので、今日は美術館でゆっくりと。(あのバルサの夜の試合は体に堪えた)
ピカソ・レジェ・ルノアール。モネ・・・。ゆっくり2時30ごろまで鑑賞。ただ時間によって次々昼休みになる。結構のんびりした美術館だ。計画的に見ないと待ち時間がでてしまう。
でも人の少ない美術館でゆっくり椅子に座って絵を鑑賞できる。
私はエジプトのコーナーに興味を持った。

ゆっくりと過ごしたリヨンの最終日だった。