グレープフルーツジャム

flat852008-05-14

作ってみました。手軽でビタミンCたっぷり。

この前グレープフルーツが安かったので1袋購入。(ルビー色)でもすぐうれてきて・・・、食べるのが追い付かなくジャムに。その前にゼリーも作ったけど・・・・。
<材料>
・グレープフルーツ(果肉300g)2個〜3個
・砂糖(110g)
・レモン汁(大さじ1)

<作り方>
1)グレープフルーツの果肉を1つずつ取り出す。少しめんどくさいけど・・・。取り出し中の時出てきたお汁も残さずね。
2)グレープフルーツの果肉を鍋に入れ、分量の半分の砂糖(55gほど)をまぶす。30分ぐらいおいておく。
3)2)にレモン汁をかけ、中火で煮詰める。途中で残りの砂糖も入れる。
最後には美味しい!ほろ苦いジャムが出来ます。
ヨーグルトに入れて食べると美味しい!