芥子風味きゅうりの漬け物。

秋田の道の駅の漬け物の素の味に成功!!おいしい「きゅうりの漬け物」レシピ。簡単だよ!

4月に秋田へ行って道の駅で購入した漬け物の素があまりに美味しく、また食べたいと思ったのです。
ネットでレシピを検索、その後何回か試作を繰り返し、成功!いい漬け物が簡単に出来ました。
手軽な材料で出来るので、これからの夏の季節におすすめ!です。きゅうりも安いしね。
【レシピ】
・きゅうり(2.5本〜3本→細めのきゅうりがおすすめ・味が良くしみる)
・砂糖(37.5g)
・塩(4g)
・昆布茶の素(3.5g)
・S&B粉辛子(3g)

【作り方】
1)きゅうりを洗い、へたを取り、1本を3等分に切る。
2)ビニールに砂糖・塩・昆布茶の素・粉辛子を入れる。(分量はきっちり量ろう)
3)ビニールに入れた粉を手でまんべんなく混ぜる(ビニールの外から)
4)そのビニールにきゅうりを入れる。粉が全体にまぶされるようにする。ビニールの上は金でしっかりとめる。
5)4)のビニールをタッパーに入れて3日〜4日冷蔵庫で保管。(水分が出てくる。芥子色の水にきゅうりがつかってる感じ)
6)取り出して切る。良い味につかっていたら、ビニールの液から取り出して他のタッパーに保存しよう。

この夏!はまりそうな味です。めっちゃ簡単!昆布茶の素がポイントです。お試しを〜!!