ホームベーカリー

今日のお昼は、バジルトマトパン!

そうです。我が家のベーカリー生活。
今日のお昼のは絶品でした。ドライトマト二切れ、自家製バジルペーストを小さじ2、基本の食パンの材料で。
イタリア料理屋さんの気分!ふくらみは少し足りなかったけど。
後で詳しい材料のせます。

【材料】
・強力粉(250g)
・オリーブオイル(大1)
・砂糖(大2)
スキムミルク(大1)
・塩(小1/2)
・水(170ml)今は暑い季節難なんで。少し水を減らして。(トマトのもどし水に普通の冷水を加えて170mlに)
ドライイースト(小1)
ドライトマト(2きれ)
・自家製バジルペースト(小2)→バジルとくるみとオリーブオイルを混ぜ合わせたペースト状のもの。
【作り方】
ドライトマトを30分ほど水に浸しておく。その後みじん切りにする。(水は捨てない)
・パンケースに、強力粉・オリーブオイル・砂糖・スキムミルク・塩・水を入れる。
・レーズンポケットに、バジルペーストとドライトマトを入れる。
・後は焼くだけ!

イタリアンレストランの様なパンができあがります。トマトが甘い?バジルのきつい臭いもないです。
我が家ではこのパンになにもつけずに、サラダと食べました。また作る予定・・・・。ただ膨らみは少し足りなかったかな?
でも味は絶品!
我が家のベーカリーのメーカーはナショナル・一斤用です。