フランス

今日はフランスからのプレゼント。

今日は、我が家にフランス在住の友人が・・・・。(でも日本人ですよ!)
夏休みで少し帰国。南仏のお土産をいただきました。貴重な瓶もの。重たいのに~・・・・。
1つはドライトマトのオリーブ漬け。1つはアンチョビのペースト。あと塩キャラメル。

  • 流行菓子

いろんな楽しいフランスの話を聞きました・・・。
今は日本で塩キャラメルが流行っている?フランスでは流行ってるもなにも・・・、昔からのお菓子。流行は、日本がだけ。
日本で流行らしてるだけみたい・・・。あのマカロンもそう。(別に昔からある伝統菓子)
次はなんだろう・・・・・。

  • フランスのストは?

フランスは最近本当にストが多いらしい。「2日前にストします!電車のダイヤはこの通り。」っと紙を渡されるらしい。
旅行者にとっては、やっかいだね。ダイヤが乱れてるので、少しの滞在ではフランスを回れない。
結構大変だなあ。

塩分の高いフランス料理。友人宅ではフランス料理でなく、日本料理を作っているらしい。(おいしい豆腐はないとか。)
お金を出せば、買えるけど。まあパリにはなんでもあるらしい。
今日の友人と一緒に食べたご飯メニューは・・・。
・卵かけごはん
・山芋たっぷりお好み焼き(山芋はフランスにないから美味しいかな?と思ってたっぷり入れました)
・茄子の煮物(茄子の旬。茄子に煮汁がしっかりしみ込み、喜んでもらったよう・・・)
・しめじとにんじんのごま和え(しめじが日本にしかない。美味しいと喜んでいただきました)
・豆腐とわかめの味噌汁
でした・・・。