6日目/雨・気温最高13度(寒い)昨日との温度差、8度。

今日も雨。ゲルニカの街へ。

昨日はユーベが勝つ試合をホテルの部屋のテレビで見ました。立ち上がりのデルピエロのゴールはすごかった。普段のマドリーなら逆転?せめて引き分けもいけたかも?マドリーの交代に?と、スペインの新聞でも評価が低いようにカシージャスのパフォーマンスにも?
ゲルニカへは、バスク鉄道で50分ほど。分かりにくいiを探して、ピカソの壁画へ。街の親切なおじちゃんが案内してくれたが、間違い。iでもらった地図をもとに見つかりました。しかし寒い。昨日は22度、今日は13度。体調を崩しそうなので、ビルバオのホテルへすぐ帰宅。後、昼ごはんへ10月22日。14時41分。スペインではランチタイム。

                                                                                                                                                                                • -

ゲルニカの街へ。→ホテルへ→エルコンテイングレス→ホテル

この日は体調を崩した。2人とも。ほんとに寒い。雨。暖かい格好をして出かけたが、まだまだ足りなかった。
ゲルニカの街】

まずトラムで、終点Atxuri駅へ。
トラムと、電車の乗り継ぎは直!!傘はいりません。
Atxuri駅→Gernikaへ。BERMEO行きに乗ろう!私たちは10:15発→11:11着。
Eusko Trenで。www.euskotren.es/euskara/horarios/home2.html
切符は往復を買った。自販機の買い方を駅の人が教えてくれる。(駅の係の人に声をかけよう)(時刻表ももらってね)
この電車がまた空いてて寒い。
ゲルニカの駅下車。広場に出てもiがわかりにくいので、・・・一回駅舎を出たが、再び駅へ戻る。駅の方に聞く。駅舎をまっすぐ出て、道路を渡り、またまっすぐ・・・。広場に出て右へ・・・。(また地図を書きますね)再び左へ曲がるとiが・・・。わかりにくし、表示がない。
小さな街。地図をもらって、作戦タイム!!!(カフェに入る)トイレもいって・・・。
ただ外は寒い。ダンナの調子悪そう。ゲルニカの壁画を見てすぐ帰ることに・・・・。

雨の寒い中、傘をさして、ゲルニカ壁画を地図を片手に歩く。わかりにくい。表示がない。
親切そうなおじちゃんが声をかけて・・。雨が降ってるのに、自分の傘をとって眼鏡をかけて地図を見てくれる。
私は行きたいところを指さす・・・。おじちゃんが案内してくれるらしい・・・。あっちへ・・。と途中まで案内。(私は方向が少し違う??と疑っていた)違った・・・・。壁画は歩いた先にはあったが、地元の芸術家??の駅が。ピカソでない!!!!!!
寒いのに悲しくなった。元の場所に戻る。(ミュージアムまで)・・・。よーく考えると、ミュージアムからまっすぐ道沿いに行ったところだった。病院前に壁画。ほ・・・・・。っと。寒かった。寒かった。写真をとって見て・・・。駅へ急いだ。

すぐ電車に乗り・・・。(プラットホームが違って乗り過ごしそうになった)
寒い・・・。ダンナ調子悪し・・・・。12:45→13:45だった。
【ホテルへ】【イルコンテへ】
ダンナは熱が上がり熱い・・・。ホテルで寝る。(半日みいようと・・・)明日はパリへ移動。大変です。
私は1人お昼ご飯+スペイン土産を買いにイルコンテへ。

雨は上がっていた・・・。イルコンテの上でリゾットを食べる。ここのレストランの安い方は
会計はレジへ。奥には高級レストラン(ここに栗原さんが食べに??)
私はチョコ、お土産を買って+水も買ってホテルへ。

私は帰宅後、明日のパリ移動のため荷物整理。ダンナはしんどそう・・・。(まだ薬を飲むまででない)
私は夜になるにつれてしんどくなる。ダンナはご飯、食べてきな!っと言ってくれたけど。一番美味しそうなレストランも調べてたけど。ダメ。私もダウン。もどしてしまった。最悪!!!(今日はAマドリー×リバプールの試合日。ただ部屋では見れない。スポーツバーかな??)
・・・・・。スペイン最終日最悪・。

【Aマドリー×リバプール
しかし・・・。私はもどした後すっきりしたく、ホテルのカフェで紅茶を飲むことに。
カフェへ・・・。あれ??Aマドリー×リバプールの試合が放送。見たい人がご飯を食べていた。
私は紅茶を飲みながら観戦。アウィ状態。でも元気になった0-1。
最後に1-1。・・・。部屋へ戻った。身近な場所で見れて楽しかった。でもアウィ状態。だった・・・・。

その後、部屋に帰ってテレビを見る元気もなく。寝た。(すくいは、明日パリ移動はゆっくり。それもパリはお迎え着き)
お休み・・・・。