道の駅

野菜はいいね。鍋で暖まろう!

日本人で良かったなあっと思う1つは鍋。意外にフランス人は鍋はお好みではない??熱いのが苦手らしい。
この前旅行で、フランスへ行ったときの話。熱いポトフなどは熱々は食べないらしい。少しさまして食べる。だからその友人宅では鍋は食卓にあまり並ばないらしい。信じられない、日本より寒いフランスで。友人はラーメンを1人の時に食べてほっとするらしい。

そう・・・。3連休にもなると、主婦も料理ばかりするのは大変。ということで今日は鍋。そのためにも新鮮で安い野菜を仕入れに。
この前の金曜日は、菊菜・ほうれん草・かぶら・海老芋・ごぼう・にんじん・ラディッシュと購入。ごぼうは新鮮で柔らかい。煮物・ケーキに入れた。そう、野菜スイーツを作ってみた。菊菜も新鮮。これからの冬、たまに知り合いからもらう野菜と、道の駅の野菜で幸せに食べられるかな?
スーパーの野菜が買えなくなってくる。
日本人で良かったなあっと最近思う。