野菜

毎年この時期に。壬生菜・水菜・葉ごぼう

我が家には今、野菜があふれています。

壬生菜・・・。木曜日購入。たっぷり1束で150円。安かったので購入。京都では漬け物にしたりするのです。我が家ではサラダに。

  • 壬生菜のサラダ→壬生菜を4cmぐらいに切ってサッと茹でる。薄揚げをフライパンでカリッと焼く。じゃこを少しの油で炒める。生マッシュルームをスライス。全部ボールに合わせて、トマト酢としょうゆ、鰹節をかけ混ぜ合わせて完成!!昨年の2/18のブログにもかいていたけど・・、美味しい。是非お試しを!
  • 水菜は鍋に→鰹と昆布だしの鍋に。大根、にんじん、白菜、ネギ、豆腐、きのこ、水菜を入れる。本当は豚しゃぶだけど、節約生活で手作りワンタン。(豚ミンチ)。つけだれはそばつゆにさらしネギ+柚胡椒で食べます。うま〜い!!今日の夕ご飯です。

この野菜は近所の親戚のおばちゃんが持ってきてくれます。(畑とれたて)

  • 葉ごぼう→我が家の近所の名産。全国の野菜ではない。ごぼうがメインでなく茎がメイン。ふきのような茎。茎を熱湯でゆでであく抜きを。私は小口切りで、ちらし寿司の具に。よく3月3日のちらし寿司には入っています。あとはきんぴらに(にんじんと)

この野菜も、近所の親戚のおばちゃんが持ってきてくれます。(よく貰うらしい)