ぶどう寒天

昨日写真を紹介したぶどう寒天。

作り方を紹介します〜。

【材料】流し缶1個分
・完熟のベリーAorピオーネ(1房/枝から実をとって、実だけの重さ420g)
デラウェア(2房/枝から実をとって、実だけの重さ200g)
・浮かし用のデラウェア(2房)
・カンテンパウダー(小2)
・砂糖(大2)

【作り方】

  1. 浮かし用のデラウェアは実だけを取り出す。
  2. 完熟のベリーAorピオーネとデラウェアをミキサーに。ジュースにする。
  3. (2)の液をざる+さらし布でこす。絞る。
  4. 小鍋に(3)の液を入れ、砂糖・カンテンパウダーを入れ煮溶かす。
  5. 流し缶に(4)を流し入れ、(1)の実を浮かす。冷やし固める。

※完熟のぶどうでないと綺麗な色・濃厚な味にはなりません。
完熟のベリーAorピオーネのジュースは色が美しく・・・。デラウェアのジュースは、甘みが強く・・・。2つが合わさると良い感じになるなあと私は思いました・・・・。
我が家のブドウがいっぱいある時に、どうやって人のお家へお土産に持って行こう!?かな?と考えたのがぶどう寒天でした。
寒天にすると食べやすいしね。
寒天パウダーの量はかなり標準より少なめです。柔らかめのツル〜ンとした口当たりが好きなので。堅めが好きな方は増やしてね。
甘さも控えめです。

今日は道の駅へ・・・・。この季節のいちじく無花果を購入しに。

今年は天候不順。なんでいちじくも昨年ほどは良くないようです。でも1回は良質のいちじくを食べたい!!と思いにかられ、朝7:30から車出かけました。
詳しくはまた明日〜。