野菜と無花果

今日は月1回の道の駅!旬の無花果と。

連休で少し混み合う道路の中、早朝道の駅へ。家を7時20分出発!!いつもなら40分で着くけど・・・。今日は8:15着。もう列があります。
オープンは8:30!!並んで20人目?

旬最後のの無花果。写真の大きいのは、生食べ用。写真のグリーン色?シロっぽい無花果も生で。これが極甘とパッケージに書いてありましたが、ほんと極甘。写真に写っていませんが、ジャム用とコンポート用も購入!!両親にも分けたため、かなりの量を購入!

【赤オクラ】
初めて見ましたが購入。火を通すとグリーンになるらしい。生で食べる方が色を活かせるとか?かなりの量が入って100円
【しかくまめ】
写真のグリーンの!沖縄野菜。でも買ったのは大阪よ!道の駅の方おすすめだったんで買ってみました。かなりの量が入って100円。
茹でてごま和えにと、言われてました。
本の調べでは、別名、うりずん豆。切り口が四角いの特徴。少し苦みがあるとか??
→天ぷらが美味しいとか。塩ゆでにして食べてもとか。(両端のへたを切って、すじをとって)さやいんげんのように食べたらいいらいしい。美容にいいとか。
また食べたら書きますね。
※本は、私のお気に入りの、野菜便利帳です。高橋書店の!!
参考にさせていただいたHP→okinawaisland.jp/SHOP/vegi80061.html