いか飯とロールケーキ

我が家の連休はずっとお家。でもいろいろ食べてサッカー観戦。

 

昨日は以前、料理教室で習ったいか飯に挑戦!!今結構イカはお手頃値段。ぱんぱんに少し詰めすぎましたが美味しかったです。冷蔵庫にいれとくと、次の日でも美味しいです。中の具は、イカのげそ、ぎんなん、きのこ、にんじん、餅米とうるち米と半々。圧力鍋で、ピンが回り出したら10分とお手軽な料理。大変なのは、いかに詰める作業です!!でも家での手作りはいいなあ。

もう1つは、ロールケーキ!
以前から食べたかった黒川温泉のパティスリー麓のロールケーキ!黒川温泉に行った方が美味しいと・・。阿倍野近鉄に来ていたので、本日買いに行ってきました!
季節限定の、栗バーションを購入!栗好きにはたまりません!
【栗ロール】

生地には、けしの実入り!。ふわふわ!甘すぎないクリーム!マロンペーストと栗がたっぷり。
厚めに切っても食べれます!我が家ではこの1本を5切れに切って食べました。栗好きにはたまらない!!
HP→kurokawa-roku.com/?pid=9093808

                • -

道の駅で購入した【シカクマメ】は?食べ方?
一番おすすめな天ぷらに。ほろ苦さが有りましたが、ぬちまーす!をふりかけて食べたらおつまみにいけます!!
でも私が食べた後に一番おいしそうなのは、さっと炒めるか?天ぷらして、ガーリックパウダーをかけたら美味しいなあ?と感じました。
【赤オクラ】食べ方
火を通すとグリーンになることを聞き、塩もみして、スライス。鰹節と和えて食べました。ご飯にのせて食べたら美味しかったです!!