1日目

関空からアムス経由でBCNへ!

関空→アムス・スキポールへ】
気持ちはもうバルセロナ!浮かれ気分で関空出発します。関空は結構人が多いです。
Silver Medalionを獲得したノースウエストのマイレージカードを利用して何か特があるでしょうか?
ありました!まず関空の搭乗のときビジネスクラスと搭乗が一緒ということ。ゆっくりと席につけ、荷物を入れられるので良い感じです。一応、入り口で一人ずつ名前を読み上げられます。○○さま、!と少しいい気分になれるかな?
飛行機の席は4人席のうち3人しかうまってないので、少しゆとりがあり。前の席の人の前は壁のため、あまり椅子を倒されなく、広めに使えました・・・・。KLMオランダ航空の客室乗務員のサービスは結構お気に入りです!機内食、オーホテルオークラ監修の和食!結構いけました。機内食2回の間にやはりカップヌードルorアイスクリームが配られます。おいしい!!
ただ今回のKLMオランダ航空は777の機材でなかったためかなり外れ。でも私は自前の音楽で楽しみます〜。

【スキポール】
やはりここの空港はどこの空港よりもわかりやすい。ということで欧州へ行くときはかならずここを経由する我が家です。ショッピングも楽しい、空港も明るい、移動がしやすい、空港係員もいい、両替もしやすい、入国カードを書かなくてよい・・・。良いことばかりです。
是非!この空港をご利用下さい。いちばん欧州できらいなのは、シャルルドゴール空港です。

【スキポール・アムス→バルセロナへ】
日本から直行はないのが寂しいバルセロナ。このKLMが一番バルセロナに早く到着できるのです。おすすめ!
バルセロナ到着は、19:30。ホテル着は20:30ごろでした。バルセロナ空港内は明るく綺麗ですが、空港外にでると意外に暗いです・・・・。
バルセロナ到着】
スペインの夜はこれから!という時間にホテルをチェックイン!
今回はいつもよりお高めのホテルを予約。昨年節約して風邪をひき寝込むことになったんで。バス付きのホテルは日本人に必須かな?と思いました。一日の疲れはお風呂でとれる感じです。シャワーだけだとかなりヘビーかな?ともうこの歳になると感じます。
ホテル名は「987barcelona Hotel最寄り駅は、パセオデグラシアか?ディアゴナル?と少し不便ですが、新市街地の静かな場所です。歩いて15分でサグラダファニリアへ行けます。かなりレストランとかも周りに多そうだったので、ここにしました。水などを買うスーパーがすぐ近くにあり便利!なんとホテルはバルサTV(有料テレビ)が無料で見れます。1日中バルサTVやってます・・・。お風呂やトイレの作りもしかり!窓も開き風通しのよい部屋です!!問題は、コインランドリーが近所にないこと。(前はウニベルスタットと大学街に近いホテルのためありました・・・)ホテルの部屋はデザインホテルで、引き出しがないこと・・・。です。あとはスタッフも親切でパーフェクト!!日本語変換可能な、パソコンもあります・・・。コンセントも部屋におおし。部屋内照明も明るい!!朝ご飯もめっちゃ美味しい!ホテル内にもレストランあり!

この日は、早速軽めの夕ご飯も食べに。1999年行ったことのある、Pg.Gracia通りのTAPATAPAへ。小皿料理がカウンターで食べれるので。なんとびっくり!写真付きのメニューを用意。それに日本語メニューもあったんでびっくりしました。1999年はスペイン語のみ。私はカラーコピーしてきた写真付きのメニューを見せてこんなの食べたい!といって、お店の人とコミュニケーションをとったのを懐かしく思い出します。
ムール貝美味しかった!串焼きも美味しかった!満足してホテルへ帰宅。夜の23時頃だったかな?
 

夜のカサミラ美しいです。