韓国お土産

ここ1月2月はいろいろ。くるみ饅頭は美味しい!

1月に頂いたのは写真のくるみ饅頭!本当はなんという名前か知らないけど。
カステラ生地の中にあんこ。カステラ生地にクルミが入っていて、饅頭の形がくるみになっています。オーブントースターで少し温めると美味しい!といただいたからの伝言通りしました。やはり焼きたてのようで美味しかったです。

続いて韓国海苔。で昨日はキムチ。いろいろダンナの会社の方よりお土産をいただきます。
キムチは少し賞味期限が微妙だったので本日キムチ鍋にしました。
【キムチ鍋】
最初に豚肉を下味につけ込んでおく。(すりごま・お酒・豆板醤・赤味噌・田舎味噌・にんにくのみじん切り・ごま油)
鍋に油をしいて、お肉を軽く炒めます。
炒めたら、鶏ガラスープを6カップ入れます。キムチを入れます。
大根・にんじん・白菜。ネギを入れます。
ある程度火が通ったら、豆腐・しめじを入れます。
ここで味見!少しコクが欲しかったので、すりごまと練りごまを入れました。
食べる前に菊菜を入れて完成!
もうすぐ食べます。

※私のてきとーキムチ鍋です。