たこのガルシア風

私のスペイン料理で好きな物!たこのガルシア風!成功しました。

前回は失敗して・・・。たこが堅くなるのです!!この前の京橋のバールでポイントを聞いて再チャレンジ!!おいしい!やわらかいたこ・プエポ料理ができました!!

タパスの定番です!
(材料)2人分
・生のたこ(足2本ほど)
・塩(たこもむ時に使用)
ローリエ
・お酒(大1)
・じゃがいも1個
・オリーブオイル(大1)※じゃがいも用。
・塩・こしょう(少々)
・パプリカ(少々)
・ラー油(小さじ1)
・にんにく(1欠け)
・オリーブオイル(大1)※たこ用。
・白ワイン(大2)
・アンチョビペースト(小1)
※お好みで岩塩(少々)
(作り方)
・たこをボールに入れて、塩をぬめりをとる。しっかり塩をおとす。
たこの足をたたく(私は包丁の背で)
・たこを熱湯に茹でる。(ローリエ&お酒を入れて)約2分ぐらい?茹ですぎない。
・たこを1口に切る。
・じゃがいもを電子レンジで堅めに茹でる。大きめに切ってフライパンでソテーする。
・フライパンにオリーブオイルとみじん切りのにんにくを入れて炒める!アンチョビと白ワインも入れる。たこも入れる。さっと炒めて。
・さらにじゃがいもいれて、塩・胡椒さっとして完成。素早く!!
・お皿にもって、パプリカ&ラー油を!さらに岩塩を振りかけると本格派!
本当は木のお皿に盛ります!!スペインでは!

スペインが勝ちますように!!祈ってプエポ料理を!

勝ったら食べたいチーズがありますが・・・。まだ食べられません!!